SSブログ

Petit voyage [diary@fr]

photo.JPG


トウサンが出張でいないのを利用して、週末に1泊2日のプチ旅行に行ってきた。
初めての4人旅。電車とかを利用するよりは気楽な車で行ける範囲。
しかも、1泊だから運転して疲れない距離。

→Dijonに決定。

朝7時に出発して10時にDijonに到着。
山を越えて行くので、出発して30分もしないうちに
Lが酷く車に酔ってしまった。えぇ、その山はすぐ近く・・・。
高速に乗ってもまだまだ酔い続けてるので、2、3度休憩。
ランチの約束をどうしようか、ホント悩んだぐらい。

観光案内所にいって、「dijon フクロウの道」という冊子
(日本語もあったけど、フランス語を買った。言語が選べるとは素晴らしい)
とバッグを買って、道に埋まってるプレートを辿って町の中をウロウロ。
歩いているうちに、Lの車酔いの余韻もすっかり消え去り、元気になってきた。

フクロウの向きに合わせて立つと、そこが写真を撮るにはいい向きらしい。

全く中には入らず、外から「おお!ここか!ここだ!」で終わってしまった。
KとLがどんどん「こっちにある!こっちにある!!」と進んでしまうから。

待ち合わせのランチとお茶を楽しんで、ちょっとウロウロして。

もちろん、ノートルダムの幸せのフクロウさんもナデナデしてきた。
思ったよりも小さくてテカテカしてた。

郊外に取ったホテルまでgoogleで調べたときはそんなに時間もかからずの
はずだったのに、Dijon内を彷徨い、人に2度聞いたにもかかわらず、
さらに彷徨いなんとかホテルに到着。約2時間かかりましたよ。おかしいな。

持参の枝豆とビールで、ホテルでまったり。

次の日は、Lの彼氏の誕生会に呼ばれてるので、それに間に合うように
余裕を持って出発。だって、プレゼントを家に置いてきちゃったんだもの。

けど、それ、正解。

雨が降っていたのだけど、山を登れば登るほど雨は雪に変わっていき、
雪も酷くなっていき・・・。すごく怖かった。除雪前だったから。

10時に出発して、地元のマックに着いたのが1時半。
ランチをそこで食べて帰宅。

雪の中の山道運転で、めちゃくちゃ力が入ってたのか、肩と首が異常に痛〜い。
けど、すごく楽しかったから、いっか。

いろいろ助けてもらいながらの旅だったけど、ちょっと自信がついたかな。
トウサンの仕事が忙しくていつも退屈バカンスだったけど、次からは
頑張ってみようかな、なんて思えてきた。それもこれも、子供達のフランス語力と
子供達が地図が読める事が分かったからだけど。

通ってないフクロウの道も通りたいし、ちゃんと中も見学をしたいので、
トラム工事が終わった頃にまたDijonに行ってみたいな。











On a visite a Dijon.
Dijon est une grande ville.

J'ai rencontre mes amies. Et on a pris le the a la maison Milliere(No.10).
On a admire le paysage. Oui! On a touche la fameux chouette de Notre dame(No.8,9).

J'ai achete un "Le Paecours de la chouette" en l'information de touriste.
Et on a promene avec ce livre.

Je pense qu'on a besoin de beaucoup de temps a visiter cette ville.
nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 18

コメント 12

koneko

Petite précision.
Ce n'est pas un hibou mais c'est une chouette!!!
それからpromenerは再帰動詞で使う。
by koneko (2012-03-22 03:54) 

どらっち

konekoさん、ありがと〜。
あとでガイドブック見ながらちゃんと書こうとしたら、
なぜか送信されちゃってた(爆
再帰動詞、なんか聞いた事がある!文法書をチェックしてみるね。
by どらっち (2012-03-22 05:28) 

きむたこ

ふお♡
かーさんとこどもたちだけの、小さな冒険旅行!だったのですね。
おこさん達の語学力と地図力、かーさんの運転力(笑)で、
またとーさんなしの冒険旅行に行けそう☆
これでとーさん、ますますお仕事に熱中できそうですね。(笑
by きむたこ (2012-03-22 08:50) 

お茶屋

雪の中の山道運転って めちゃめちゃ楽しいですよね♪
by お茶屋 (2012-03-22 10:25) 

めぎ

すごーい♪
ふくろうさん、かわいいですね~
あ、Lちゃん、カレシさんとうまくいってるんだ♡
by めぎ (2012-03-22 16:52) 

どらっち

日本国内だと、4人でトウサン実家までの
700キロオーバーのドライブはあるんですけど。
海外では、なんと!!初めてなんです。
アメリカでもした事がなかった4人旅。
とても楽しかったです。
子供達も「次はいつ?次はどこ?」と楽しみに
してるみたいです。

雪の山道は、怖かったです・・・ガードレールがないので。
滑ったら、落ちちゃいますしね。一応冬タイヤだったけど、
あまりいい状態の冬タイヤじゃなかったのとチェーンを持って
なかったので、滑らないようにはまらないように必死でした〜。

ふふふ。年中さんからの彼氏とは、クラスが離れても仲良く
してるみたいですよ(^m^)来年度は同じクラスになれたら
いいのですけどね。


by どらっち (2012-03-22 21:57) 

ちばおハム

どらっちさんすごーい。
子どものころってどうして車酔いがあるんでしょうね。
あれはつらい(経験者)
by ちばおハム (2012-03-23 05:51) 

Inatimy

すごいなぁ・・・。 お子ちゃまたちと仲良く旅して、
これからどんどん楽しい思い出たくさん増えていきますね~。 次、どこだろう♪
我が家、車もないしな・・・。
by Inatimy (2012-03-23 19:49) 

stellaria

えらい!どらっちさん、えらいです!私なんか、日本にいても、自分ひとりで子どもたちを連れ歩くのしんどいなあ、と思っちゃうのに。雪の中の山道運転お疲れさまでした。ご無事で何よりです。お子さんたちといっぱい楽しめたようでよかったですね。
by stellaria (2012-03-24 19:56) 

のの

頼りになるお子さんたち、心強いですね♪
by のの (2012-03-25 07:13) 

ikuko

うちの娘も車酔いするんですー。
家に車はないので、バスに乗る時が要注意、なんですけど、
乗る前に梅干しを食べとくと、大丈夫なのだとか^^;
「ヒューゴ」学校の行事で見れたりするんですねー。
すてきです!フランス!自由な感じです^^
by ikuko (2012-03-26 13:09) 

どらっち

車酔いするのは、Lだけなんですよね。
早起き、寝不足、山道でビンゴです。
あとはなんて事ないから、ついつい忘れちゃう時が。
で、山道を通ってる時に思い出す(爆
何でなんでしょうね。

次は、どこに行きましょうかね(^^)
by どらっち (2012-04-11 01:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

La four est arrivéeAvril ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。