SSブログ

La four est arrivée [diary@fr]

photo.JPG


やっとオーブンが届きました。

オーブンが1年以上壊れてて、大家さんからのレスポンスもなくて、
オーブンってないと不便だな、不便だぁ!と実感しつつも、
レスポンスがないから、どうしようもなくて。

で、やっとレスポンスがきたのです。
予算は250〜300ユーロで買い替えていいよと。

探しました。

展示品450ユーロが300ユーロになってたオーブンを見つけました。
そして、ポケモンなみに、君に決めた〜ぁ!!状態で即決。

持って帰る?と言われたオーブンは、コンセントの先の部分が
なく線むき出しで。おっかないので、配達にしてもらいました。
(洗濯機の配達時も配置とコネクトも全部してくれたので、それを期待して)

えぇ、やってくれるかドキドキしたけど、ちゃんとやってもらえて無事に
オーブンのセッティング完了。ただ、以前のオーブンより気持ち横幅が
小さいようで、「落ちるかも」とか言われたけど、そんなの気にしない。

説明書をコピーして、ちょっとフランス語の勉強して。

1番目に何を焼こうかなと考えてた。

ベイクドチーズケーキを最初に焼いて、次に続けてずっとリクエストされていた
チョコチップマフィンを焼いた。その次の日は、ガトーショコラを。
また別の日には、手作りピザを。ピザ生地を用意したあとSとLが仕上げて
焼いてくれた。楽しかったらしく、またリクエストが・・・。

Lを出産してから焼いてなかったパンもまた始めてみたのだけど、
なかなかうまくいかないですね。いろいろと失敗ばかりだけど、
Sがおいしいからまた作ってねというので、また懲りずに作ろうかな。
ホントは買った方がおいしいのにね。気を使ってくれてるんだろうか?

さて、次は何を作ろうかな。











Finalement,la nouvelle four est arrivée à ma maison!!

Ma four est tombé en panne pendant 1 an, on a commandé
à repairer cet four à notre propriétaire ... Mais il n'a pas répondu
longtemps.
Je pense que mon mari n'a pas envoyé d'e-mail bien des fois.

Par contre, j'ai eu la nouvelle four!!!

J'ai fait "chocochip muffins","gâteau au fromage","gâteau au chocolat"
et je commence à faire de pain mais à faire du pain est trés difficile.


nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 19

コメント 9

お茶屋

先日 引っ越してから初めてオーブン使ってアップルパイに
チャレンジしたですが、焼くのって面白いですね〜♪
by お茶屋 (2012-03-15 10:11) 

めぎ

あの電気のを取り付けるのは自分では怖いですよね~
うちはオーブン二つあって、うちのドイツ人はガスのを愛用してて、私が持っている電気のオーブンはつないではあるのだけどただの鍋置き場になってます。
by めぎ (2012-03-15 16:25) 

Inatimy

いいなぁ、新しいオーブン。あれこれ焼かれて楽しそう♪
我が家は引っ越すたび、備品のオーブンのメーカーも仕様も全く違うし、
取扱説明書はないし、時計のセットの仕方も不明だし、
ネット検索してもヒットしないほど古いものばかりなのに壊れないし、
試行錯誤ばかり続けてます・・・。
by Inatimy (2012-03-15 19:50) 

laf

オーブンが使えるなんて、料理の幅がすごく増えますね。
チンだけでは、・・・・・。
毎日、魚を焼くので、オーブンがあるといいですね~。
by laf (2012-03-16 07:57) 

ちばおハム

電気配線がむき出し?
えー、どのような状態なのかしら。
おいしそうなマフィンですね。食べたいなあ。
by ちばおハム (2012-03-18 06:57) 

どらっち

オーブンの先っぽは、コンセントのさすパーツが
なくて、線だけなんですよ・・・。で、ビニールのコートも
5センチ?もっと?ぐらい最初から配線のためにむき出しで。
ブレーカー落としての作業でした(^^;;

ガスオーブン!憧れです〜。いつか、買えたらいいな。
オーブンのある生活はいいですね。うちは量が必要なので、
オーブンがあるとすごくラクです。電子レンジも大きめのを
買ったけど、一度では無理なので。

アンティークなオーブン。せめて説明書は欲しいですよね。
オーブンのサイズ、どうしようかと思いましたもん。
洗濯機のときは説明書があったのでサイズは困らなかったけど。

マフィンはよく焼いてたので、とても気楽なお菓子ですね。
ただ、お気に入りのレシピを書いたカードをなくしちゃったのが
かなーり痛い。
by どらっち (2012-03-19 17:12) 

ikuko

わー、お菓子、いろいろ作られるんですねー!
うらやましい〜♪
家で、ささっと、甘さ控えめのを作れるようになりたいなーと思いながら・・失敗ばかり繰り返してます^^;
by ikuko (2012-03-21 20:32) 

Tytto

食べてくれるヒトが居ると、作る楽しみも倍増ですね☆
オーブンが使えなかった期間の分、いろいろ作ってください!
by Tytto (2012-03-22 16:42) 

どらっち

お菓子、失敗なくささっと作れるようになりたいですよね。
いつも準備に手間取ってしまいます・・・。

そうですね〜。リクエストされたりすると作るか!ってなりますね。
自分が食べたいなと思っても、面倒だなと作らなかったりするから。
1年以上ガマンしてた分、しばらくオーブン料理が続きそうです。
by どらっち (2012-03-22 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BibliothèquePetit voyage ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。