SSブログ

2012 [diary@fr]

2012年になりました。だいぶ経ってしまいました。
本年もよろしくお願いします。と今更ながらご挨拶。

ノエルバカンスは、トウサンの思いつきでロンドンへ。
26日の夕方の便でロンドンへ飛び、1日の昼の便でただいま。
トウサンは、子ども達に「自分で出来るからいいね」と言われ苦笑い。
そりゃ言われるわな。フランス語、全く理解出来ない&話せないから。
いつもどこに行くにも、Kが通訳代わりに無理矢理に連行だものね。

3日からは新学期で、子ども達は元気に学校へ。
いつもと変わらず学校へ。


中学校でprofesseurs - parents reunionがあり、
教科担任の先生と二者面談。フランス語で二者面談。
トウサンも一緒に行ったから、先生とフランス語で話したら、
今度はトウサンに説明して、トウサンは英語で話して、
先生は英語が分からないから、今度はSが呼び出されて
通訳。こうなると訳が分からなくなるから、カアサンは日本語で
Sに通訳頼んで、先生と会話。先生、トウサンと2度話すのに疲れちゃった。
ただでさえ、フランス語を聞き取って話すのに、すっごく疲れるから。
どの先生と話しても、Sは大人しいからもっと発言して欲しいけど大丈夫。
とだけだった。なんか、ホントに大丈夫なのか、不安が残る。


この間、Kが学校からアートの時間に作った作品をたくさん持って帰ってきた。
写真撮らなきゃなと思いながらも、天気が悪かったりで撮れなかったり。
壊されないうちに撮らなきゃな。そのうちLも持って帰ってくるかもしれないし。
写真もまとめないとね。



nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 3

お茶屋

おそばせながら・・・本年もどうぞよろしくお願い致します!
by お茶屋 (2012-01-24 10:42) 

seiji

今週、GVA出張かな?って思ったんですが、残念ながら、実現せず。

by seiji (2012-01-24 13:38) 

どらっち

みなさま、ご訪問&nice!をありがとうございます。
なんか元気が無くてみなさまの所を回ってもnice!も
コメントも残さずですみません・・・。
そんなこんなですが、よろしくお願いします。

seijiさん、こちらへの出張がなくなっちゃったんですか。
残念です〜。アルコールもってお待ちしてます(笑)





by どらっち (2012-01-27 08:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Joyeux NoëlLondon ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。