SSブログ

Joyeux Noël [diary@fr]

すでにles vacances de Noëlに突入。
毎日退屈な子ども達はケンカばかり。元気だね。

バカンス突入そうそう雪、雪、雪。
さらに子ども達が元気になった事はいうまでもない。
そして、カアサンがゲンナリした事もいうまでもない。

子ども達がカレンダーの天皇誕生日が何の日か気になって、
トウサンを質問攻めにしてたけど、カアサンは逃げた。
だって、難しいんだもの。まず、「天皇」の説明が。
たぶん、日本に住んでないと解らないんだろうなぁ。

クリスマスイブに前歯がぬけたL。
pere noelと一緒にねずみさんも来るのでしょうか。

みなさん、よいクリスマスを!
そして、よい年末年始をおすごしください。


nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 15

コメント 7

ゆゆ

イギリスの王室に似ているものと言ってみても駄目かな~?
ニュアンスが違うかー
日本でも説明するのは難しいと思うよ~
by ゆゆ (2011-12-25 20:14) 

李 萬中

メリークリスマス。

エンペラーじゃ、歴史の話になってしまうだろうし。
石原閣下いわく、
天皇とは、プリースト・キング(聖職者王)だと思っている。とのこと。

文化は触れていないとわかりづらいですよね。
by 李 萬中 (2011-12-27 17:18) 

Inatimy

雪が降ってるのがうらやましいな。 
今年はまだ雪を見てないです・・・。 雪があったら私も元気いっぱい遊んじゃう。
あ・・・それじゃ年末年始の用事が片付かないか。
by Inatimy (2011-12-27 19:19) 

ぴーすけ君

本年はご訪問いただきありがとうございました。
良いお年を迎えてください。
また、来年よろしくお願いします。
by ぴーすけ君 (2011-12-31 10:28) 

krause

今年もブログを通じて大変お世話になりました。
また、来年もよろしくお願い申し上げます。
2012年が素晴らしい年になるよう祈願しております。
by krause (2011-12-31 13:58) 

ちばおハム

あけましておめでとうございます。
ふふ、天皇誕生日、そうそう、天皇の説明難しすぎ。
テレビでニュースを見せ、この人だよ、と教えました。
天皇、の説明は難しいですね。
by ちばおハム (2012-01-07 06:05) 

どらっち

みなさま、ご訪問&nice!をありがとうございます。
なかなかブログアップもお返事も出来ずに申し訳ありません。

皇族の説明って難しいですよね。
日本書紀から始めるしかないのでしょうか(^^;;
当たり前と思ってる事を説明するのは、
説明する側もちゃんと知識と語彙力がないと
通じないかもしれないですね。

by どらっち (2012-01-27 08:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Les Aventures de Tin..2012 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。