SSブログ

欲しい本と見つけた本 [diary@fr]

Kがこの本が欲しいと言うので、街の本屋に行った。

LA PEUR DU LOUVRE
la_peur_du_louvre2.jpg
(画像*アマゾンから引用)


主人公は”あなた”。ストーリーを自分で選んでいく本。
ゲームでいうと、「カマイタチの夜」とかそんな感じ。
なので、選択によってはバッドエンドもアリ。

とてもじゃないけど、どんな本か分からないし、その前に説明する
フランス語力もないので、Kに丸投げ。
ちゃんとタイトルと内容の説明して、探してもらってた。
すごいなぁ。自分の子供が何を話してるかサッパリ・・・。
残念ながら、街の本屋さんにはなかった。
「こないだまではあったのよ〜」と言われてガッカリなK。


その時に見つけた本。

JAPON TOUCHE AU COEUR FUKUSHIMA

japon_touche_au_coeur.jpg
(画像*アマゾンから引用)

9ー12歳向け。内容は、3月11日から4月11日のこと。
立ち読みで、+フランス語力がない人がぱらぱら読んだ感じなので、実際は違うかもしれないけど。

アマゾンのコメントには、この著者はチェルノブイリのルポも書いてるそうだ。
この時は買う勇気がなかったけど、やっぱり買ってみよう、読んでみようと思う。
フランス人がフランスの子供に伝える地震以後の福島の1ヶ月。




nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 16

コメント 6

seiji

どらっちさん、えらい!!
私なんてなんか忙しさにかまけてまったく勉強してません(><)。。
by seiji (2011-12-03 14:34) 

mykaira

あ~~~フランスにもあるんですね!自分でストーリーを選ぶ本。私もフランス語ができれば自分用やってみたい。子供に通訳してもらうのって私の将来の希望。素敵だな~って思います。いつか私も息子と海外で・・・憧れます。
by mykaira (2011-12-04 05:36) 

ちばおハム

すごいですね。
本がほしい、って言われるのは親としてはちょっと嬉しくないですか?

by ちばおハム (2011-12-05 15:13) 

ぶすねこ

フランスで、子供向けの福島の本。
どんな事が書いてあるのかとても気になります。
読んだら内容を教えてください。
by ぶすねこ (2011-12-05 19:34) 

どらっち

私の親が本なら何でも買ってくれた事もあって、
私も本なら何でも買っちゃう方です(笑)
あ、けど、マンガは悩んじゃうかもなー。

ぶすねこさん、今度トライしてみますね。
その本屋のギフトカードがあるので、買ってみます。
時間はかかるかもですが。あ、子供に読ませようかな。
by どらっち (2011-12-05 22:47) 

Inatimy

私も解説する自信はないので、
いつもタイトルと作者とISBNのナンバーをメモして、店員さんに・・・。
by Inatimy (2011-12-07 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Toussaint / Armistic..Les Aventures de Tin.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。