SSブログ

Toussaint / Armistice 1918 [diary@fr]

11月1日がToussaint 諸聖人の祝日。
11月11日がArmistice 1918 第1次大戦休戦記念日。

Toussaintに合わせて10日のLes vacances de Toussaintがある。
相変わらず、我が家はどこにも行かず、家に籠っていた訳ですけどね。
ついでに、カアサンはぎっくり腰になっちゃったんですけどね。

いまいち分からないのが、11日の休戦記念日。
・・・勝戦記念日なら分かるんだけど。
今年は11日は金曜日だったので、3連休になった。
バカンス明けに3連休。
やはり、どこにも行かずに家に籠っていたけど。


最近は、こういう祝日でもお店が開いてる事が多くなってきて、
なんか普通の日と変わらなく感じる。
焦って買い物へ行かなくて済むのは嬉しいけどね。


さて、次のお休みは Les vacances de Noel。
来月はじめには、もうmarche de St.Nicolasが開かれる。
焼き栗の屋台がでるんだな。学校帰りに買うのが楽しみだ。

なんか、あっという間だなぁ。グリーティングカードの季節だ。
もう、ノエルの切手も発売されてるみたいだし買わなきゃ。

そして、成績表を持って帰ってくる時期でもある訳ね。
3人の成績は、どんな感じになってるのかな。不安だなぁ。

nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 16

コメント 6

laf

勝と負けるで、記念日の名前が変わる。
どちらにしても、やっと終わったと、休戦記念日ですかね。
世界中が、名前を統一して、愚かだった記念日にしたら・・・。
by laf (2011-11-17 08:28) 

Inatimy

あの3連休は、我が家もベランダで球根植えたり、川沿い歩いたり、
公園散歩したり、これといってどこへも行かず。
・・・まだ夏休みも中途半端で完全消化できてないし・・・。
by Inatimy (2011-11-21 20:17) 

フェイリン

休戦、確かに謎ですね~。
海外なら勝ったぞ!的な強気の記念日にしそうなのに。
by フェイリン (2011-11-30 12:04) 

ちばおハム

ぎっくり腰大丈夫ですか。あれきついですよね。
休みならなおさらつらかったのでは?

by ちばおハム (2011-12-05 15:15) 

どらっち

休戦したあとまた始まったのかも、調べてないから
分からないんですけどね(^^;;
勝戦記念日って、フランスにあるのかな・・・。

ぎっくり腰は、バカンスの最終日になったの・・・。
結構長引いちゃいまして、年齢をうんと感じちゃいました。

by どらっち (2011-12-05 21:38) 

どらっち

1918年11月11日
コンピエーニュにおいてドイツ軍と連合国軍との間の休戦協定成立。

1919年6月28日
ヴェルサイユ条約調印。第一次世界大戦終結。

トルコ、オーストリアなどが降伏していて残りがドイツ軍のみ。
そして、ドイツ軍との11月11日の協定成立。
事実上の終戦日なんですね。
by どらっち (2011-12-05 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。