SSブログ

自転車、始めました。 [diary@fr]

Sの学校まで、彼女の足で30分。車で5分。

トウサンに禁止されてた自転車通学。

やっちゃいました。

自転車は当たり前だけど、車道を走るし、ロンポワンはあるし、
何よりも彼女は運動うんちの部類に入るので、
片手運転でする手信号がかなり心配。
それプラス、公道で自転車を走らせた事がない。

だから、トウサンは禁止してたと思う。
(それプラス、カアサンはチャリドロが心配。)

けど、慣れないからとか言ってたら、いつまでたっても公道に慣れないしね。
車の運転と一緒だな。と思ったので、
午後の授業の時間が短い日に、試しにと許可してみた。

自転車通学の友達に、
「次、お父さんが出張する日はいつ?」←トウサンがいなきゃ乗れると思ってる。
とか言われてたしね。え〜、出張ないのぉ?とかね。
友達と自転車に乗って帰るというのに、かなり憧れてたようだし。

お昼ご飯、いつもダラダラ食べてるのに、ちゃっちゃと食べたし、
ご機嫌なんでしょう。チャレンジ、数ページやってましたよ。

単純だ。

ウキウキで、自転車に乗って学校に行った。
友達のアドバイス*荷物は少なめにバランスよく入れないとフラフラするよの言葉を守って。


トウサンはあまりいい顔しないけど、
自転車通学も悪くないんじゃない?
なんて思うカアサンでした。



やっぱりうんちなので、自転車をこぐのがすごく遅い。
帰りに追いつかれて、一緒になった同じアパートメントのお友達に
ずっと「遅いよぉ!もっとはやく〜!」とか後ろから煽られたらしい。

で、その話を聞いたカアサン、もっと早くこげばいいじゃん?と言ったら、
Sは「ペダルが早くて、Sの足、忙しいんだよ。大変なんだよ」
と返事が返ってきた。ちょっとおもしろかった。


nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 19

コメント 12

seiji

かわいい!
慣れたら、きっと早くこげるようになりますよ!
アメリカ並みに自転車泥はいるんですか?

by seiji (2011-05-19 13:36) 

julliez

確かに、日本と違ってこっちのチャリ事情は甘くないですもんねぇ。
一方通行も逆行出来ないし。。
でも慣れなくては始まりませんものね。
ペダルが早くて足が忙しいなんて、発想がカワイイ!
by julliez (2011-05-19 14:44) 

Inatimy

天気がいいと風をきって走るのは爽快ですものね。
私も片手運転での手信号は最初苦手でしたよ~。
こっちでは車も歩行者も怖くて、今はまったく乗れてないです・・・。
ヘルメットはなさってますか? 
車道を走らなければならないのなら、ヘルメットはお勧めです♪
安全で楽しい自転車通学でありますように♪
by Inatimy (2011-05-19 15:56) 

めぎ

数年前まで自転車通勤してたんですけど、地下鉄工事が始まってから道路事情が怖くてやめてしまいました。
車道を走るのは慣れないと勇気がいりますよね。自転車道路が整っていれば良いんですがね・・・
ちなみに私もこぐのが遅すぎて、うちのドイツ人は先に行って待ってます。
by めぎ (2011-05-19 20:39) 

どらっち

たぶん、ギアがあってないんだと思うんですよね。
こぎ方をみてると。とても軽く見える・・・。
いっぱい漕いでるけど、そんなに進んでないというか。

CM2の時に、自転車の研修を受けて、実地と筆記の
テストを受けるんです。一応、それには受かってるので
ルールなどは分かってるはず。もちろん、ヘルメットを
かぶってますよ〜。子ども用が入らなくて、大人用を買いました。
カアサンは最初から大人のヘルメットコーナーに行ったのですが、
店員さんが子ども用を勧めたので、また大人コーナーに戻った時は
苦笑してました(^m^;;

めぎさんのドイツ人さんは、イメージ的に本格的な自転車に
乗って速そうです(^^)

by どらっち (2011-05-19 22:34) 

めぎ

ええ・・・そうです(笑)
昔ロードレースやってたそうで(趣味でですけど)、地下室に昔の競技用の自転車が記念にとってありますよ。
by めぎ (2011-05-20 02:08) 

laf

自転車通学、
おじさん、経験なし。両親の田舎では、いとこらは自転車通学が当たり前。
うらやましかったのを覚えています。

Sちゃん、すぐに早く走れるようになりますよ。
それにしても、かわいい言い訳。
by laf (2011-05-20 06:29) 

ちばおハム

早く慣れるといいですね。
やっぱり怖いですよね。親としては。
by ちばおハム (2011-05-20 14:47) 

piano

手信号が義務付けられてるんですね(@_@)
心配でしょうけど、子供は慣れるのも早いと思うので
温かく見守るのがいいんじゃないかな^^
そうそう、フェレットですけど、
犬のように自宅に戻ってくる習性がないんですよ(>_<)
野生フェレットというのは存在しないので、
道端で見かけたら、元々どこかのお家で飼われていたはずです。
誰かに拾われて、そこのお家で飼われている可能性が高いかも^^;
by piano (2011-05-23 05:32) 

ピヨコ

自転車ねー、真っ直ぐは乗れるけど…
曲がれません(>_<)
というわけで、我が家は郊外に住んでいながら自転車無しです。
Sちゃん、乗れるだけで立派です☆
by ピヨコ (2011-05-23 08:13) 

(。・_・。)2k

早く慣れると良いですね~
ヨーロッパは陸続きだから
どこまでも行けるし(^^)
by (。・_・。)2k (2011-05-23 19:33) 

どらっち

自転車通学も慣れてきた感じです。
ギアの使い方を分かってなさそうですが(^^;
自由な時間に帰ってくるので、助かってます。
たまに分からなくなってくるんですよね。

フェレットはやっぱり戻ってこないのかぁ。
ご近所の「探してます」のフェレット、
早く見つかりますように。

あ、ぴよこさん、ご主人と練習してみるとか?
自転車で伴走より、一緒にマラソンの方が楽しいかな。

2kさん、そうですね。幸い国境が近いんで、すぐに
隣のスイスには行けます。他はちょっと無理っぽいけど。

by どらっち (2011-05-26 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

twitterばかりRANGO ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。