SSブログ

Jules Verneの本 [diary@fr]

Kは、本を読まない。
読んでも、magic tree houseシリーズ(英語)NARUTO(仏語)シリーズだ。
両シリーズとも、すぐに1冊読み終わるうっすい本。
すぐ読み終わるので、買った次の日には、次の巻が欲しいという。

そうそう何冊も買ってられるか!全部で何巻あると思ってんだ?
NARUTOなんて、Kしか読まないじゃないか。
なんて、カアサンが思ってる事は内緒。


どうせなら、クラッシックを読んで欲しいなぁ。
欲張ったことを言えば、イギリス/アメリカの作家の本は英語で、
フランスの作家の本はフランス語で。原文で楽しんで欲しいなぁ。
もちろん、日本の作家の本は日本語で。
他の国の作家の本は、どうしたもんだろ?
日本語訳?それとも英訳?仏訳?


カアサンが知ってるフランスの作家って・・・ほとんどいない。
カアサンが子どもの頃に読んだ本って、アメリカやイギリスが多かったみたい。
その他は、偉人伝とかそういう本が多かったなぁ。←多分、親の趣味。

知ってるフランスの作家って、NHKの毎日フランス語で出てきたJules Verne
Dumas、Françoise Saganぐらい。

トウサンが、子どもの頃に海底2万里Vingt Mille Lieues sous les mersを
読んだとか言ってるので、んじゃ、Jules Verneか?他に何かいてるんだ?と
ググってみたら、たくさん書いてるんですね〜。このJules Verneって。
80日間世界一周は知ってたけど、十五少年漂流記とかもそうだったのか。

とりあえず、トウサンが読んだという 海底二万里を買おうと本屋に
行ったのだけど、字が細かくて、しかも上下2巻に分かれてた。

こりゃ、絶対読まないな。

と思ったので、映画を観に行った事があるし、ディズニーシーでアトラクションにも
乗った事があるLe Tour du monde en quatre-vingts jours、80日間世界一周にした。

気に入ってくれるといいなぁと思いながら、Kに「新しい本を買ってきたよ」と
渡したら、「NARUTOじゃない!!!」と言われてしまった・・・。
カアサン、ガッカリ。

そのかわり、35 kilos d'espoirを読み終わって、新しい副読本の指定が
出てないSが「あ!これって、ジャッキーチュンが出てたムービーの?」と言って
本を持って行った。

・・・ジャッキーチュンって?


Sが本を持って行ったと知ったK。
アレは、僕の本だ!!チュンじゃないし!!!と言い始めた。
あ、そこはちゃんと聞いてたんだ。

えぇ、もちろん、そこでケンカ勃発。
ケンカの結果、Sが勝ったようで、Sが読むようだ。

うーん、Kにはどうしたもんだろ?
実際に本屋に連れて行って、思いっきりおだてて、その気にさせないとダメだな。
多分、Kなら、うまく乗ってくれるとカアサンは思ってる。
で、Sがそれをぶち壊すと思う。

ホントは、読書は自分からしたくてするもので、人に言われて
するもんじゃないって、よく分かってるんだけどね。

そういう日がくればいいんだけどね。くるかなぁ?Kに。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

んじゃ、違う本を探そうとamazon.frを探していたら、
あら、フランス語学習者にいい本があるじゃない。
CLEの本かぁ。ここのオレンジと青のテキストは持ってるぞ。
文字数でレベル分けされていて、まるでペンギン文庫のようだ。
・・・ちょっと買ってみようかな。



nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 12

うっちぃ

どらっちさん(^^)
沢山見てくれて、コメントいっぱいくださって(*^_^*)
なんかリアルタイムでどらっちさんと話してるみたいな
気分でとっても嬉しかったです(^^♪
ありがとうございます!!

本・・・・・でもKちゃんは短いお話の本でもちゃんと読んでるし
続きが読みたいってすごいよ!!
家はマンガだって見てるだけで多分話がわかってないかな・・・
学校で借りてくる本も、図書袋から出さずに返したり( ̄∀ ̄;)
男の子ってわりと図鑑が好き?
この間は鉱物図鑑を借りてきて真剣に見てた ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by うっちぃ (2010-12-15 11:50) 

seiji

本、難しいですね。
K君と同い年のころ、なに読んでいたんだろう。。。
しかもK君は仏語とか英語も読んじゃうんでしょ。
リンカーンとかノーベルとかの偉人伝なんかは読んだな。
あとは日本の歴史の本かな。
本人が関心をもつ分野が出てくるといいですね。

by seiji (2010-12-15 15:00) 

piano

原作がフランス語の本って確かに思いつかないかも^^;
by piano (2010-12-15 20:33) 

どらっち

*こちらの図書室は、BD(マンガ)がたくさんあって、
子供達は、そればかり借りていきますね。
図書室にあるのは、Lucky Luke,Tintin,Astérix le Gaulois,
Cedric,Boule et Bill,Max et Liliなどたくさんあります。
おもしろい事に、図鑑は分厚くて重いので、貸し出しが
出来ない事になってます(^^;;

Kのお気に入りの本は、ポケモンプラチナ大図鑑と昆虫図鑑。
あとは、Magic tree houseのreseach bookですね。
知識を得るタイプの方が好きなようです(^^;
by どらっち (2010-12-15 22:30) 

tanpopo

私もフランスの本ってあまり知らない…映画化されたプチ・ニコラなんかはKくんには易しすぎるのかな? うちの長男は、2年くらい前に『十五少年漂流記』の易しく書かれたのを何度も読んでました。確かに、男の子は図鑑が好きですね。長男・次男はお小遣いを出し合って毎月『子供の科学』を買って読んでます。私が買ってる『たくさんのふしぎ』(小学3年生向け)と『かがくのとも』(幼児向け)も見ています。知識を得るような本が好きなら、子ども向けの知識読み物や科学雑誌もいいかもしれないですね。ファーブル昆虫記の子ども向けバージョンとか(あれば)。うちの子たちは、学校の図書室ではおばけの本とか、探偵ものの本とかも読んでるようですよ。Kくんが興味を持てて、言葉の面でも読みやすい、面白い本が見つかるといいですね。
by tanpopo (2010-12-16 00:31) 

misso

マンガばっかり読んでる、おでてきにはKちゃんに偉そうなことは言えないが、
せっかく、トリリンガルなんだからその国の本を読んで欲しいな~。
原文で読めるって、素晴らしいよねー。
ドイツ語の本を読もうと、ミヒャエル・エンデのネバーエンディングストーリーを買ったものの、
最初の数ページで止まっている、おでに偉そうなことは言えないんだが。。。
by misso (2010-12-16 03:00) 

どらっち

*あ!ファーブルって、フランス人だ。思い出した。
昆虫記、探してみます〜。SFも男の子が好きそうな
ジャンルと思ったんですけどね〜。ちょっと早すぎたのかな。
プチニコラ・・・実はうちにあるのですけど、
手に取ろうとしませんね。映画はすごく楽しんでたのになぁ。

ドイツ語の勉強。えらいね。missoさん、ちゃんと話してるし、
話そうとしてるからえらいよね。みんな、気を使って、私には
英語で話してくれるよ・・・。フランス語で頑張ろうとしたら、
無理しなくていいって言われた・・・。
by どらっち (2010-12-16 06:16) 

ちばおハム

15少年も80日間も読んだなあ。もちろん日本語だけどね。
図書館に漫画があるんだ。漫画って若いときしか読めないらしいです。読めなくなったら老化現象らしい。
うーん、どうりで最近読まなくなった・・・
by ちばおハム (2010-12-16 14:59) 

dora

Le Petit Princeは、どうですか!?
Saint-Exupéryの有名作品ですが、もうすでに読まれているでしょうか!?
幼稚と思われるでしょうか!?
by dora (2010-12-16 21:04) 

どらっち

*マンガって、若くないと読めないの?!どんどんマンガを
読んで老化防止をしなきゃ!!←必死すぎ?www

Le petit princeは、Sが小学校の時の教材だったので、
持ってます。その時、Sは仏語で私は英訳のを使って
一緒に宿題しました(^^;;きっと、Kはイヤでも来年度に
Le petit princeを読む事になるでしょうねwww

by どらっち (2010-12-16 21:16) 

めぎ

兄弟でも好みや性格がいろいろ違うんですね~
私ったら無意識に老化現象を止めようとしてるんかしら・・・最近漫画しか読めなくなったわ~もう活字がめんどくさくて♪
by めぎ (2010-12-17 01:04) 

どらっち

*マンガを買うと、子供達が返してくれないんですよ。
だから、トウサンが買ってくれないの・・・老化が進む!と
言って買ってもらわなきゃ!!
めぎさんのマンガは、ドイツ語なのかな。それとも日本語なのかな。
by どらっち (2010-12-20 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

happy 11th birthday ..Raiponce ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。