SSブログ

happy 11th birthday < S [diary@fr]

Sが11歳になりました。

去年、10歳になった時も
「なんかなぁ〜ビックリ〜自分の子どもが10代に?
と思ったものです・・・。
そして、今年も同じような事を思う訳です。

「えぇ〜もう11歳?」



11歳でふと思ったのは、Sは海外生活10年ってこと。

アメリカに引っ越すまでの生後5ヶ月間とフランス来る前に
10月中旬から3月末までの期間しか日本に住んだ事がないんだなぁ。
とても不思議な気持ちになる。

11歳で海外生活10年、今の生活が当たり前なんだよなぁ。
物心つく前からパスポートがあって、それが成長記録になってて。
↑アメリカのビザが2年ぐらいでの更新だった。
なんか、不思議な気持ち。カアサンの成長記録は母子手帳しかないよ?
それに、カアサンは「日本に帰る」だけど、Sは「日本にいく」だ。
それもなんか、不思議だ。もし、「帰る」ってなったら、
一体、彼らはどこを指すんだろうか?

カアサンもだけど、トウサンも転校をした事がない。
だから、自分の地元ってしっかりある。
彼女が大人になったとき、そういう場所ってあるのかな。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そんな彼女は、相変わらず、チャレンジは4年生の夏休み号にも入ってないし、
同じクラスだった子と文通をしてたけど、いつの間にかストップしちゃったし、
英語維持の為のワークブックや本を読む時間もなく、たまに友達に
メールするぐらいで、なんかグラマーがグチャグチャだし。
フランスの現地校では、・・・いろいろありすぎて、ちょっとね。

そんな彼女の楽しみは、この辺はやはり日本の女の子なのかしら?
嵐でして。特に、翔君が大好き。
周りはジャスティンビーバーにキャーキャーしてるけど、
彼女はジャスティンビーバーもいいけど、嵐が一番いいって。
日本の小学校に寄付された嵐の本、市販されないかなぁ。
そしたら、きっとSは必死に日本語を読むだろうなぁ。

そして、今度、学校の編み物クラブに入るみたい。顧問の先生?と交渉して
入れる方向になったみたいで、すごく喜んでた。けど、なかなかその顧問と
会えなくて、Sは、ホントに入れるのかなぁ?ってちょっと不安になってるみたいだ。
お友達も入ってるからなんだけど、きっと、編み物やりたいっていうのは
Grandmaの影響かも。Grandmaは編み物が得意で、編みぐるみも何個か
作ってもらったし、セーターやコートもある。
たまに、カアサンも編み物をしてるから、やってみたかったんだろうね。
カアサンは、自分で交渉したってコトに驚いたけどね。いい事だ。うん。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Sは、去年あたりから、どんどんイラつくようになってきて、
いつも口調が怒ってて。すぐに、ヒトにつっかかるようになって、
勝手にキレて泣いたり、感情の起伏が激しい時もあり、
これが世にいう「反抗期」ですか?「思春期」ですか?に突入。
2〜3年後には、本格的に突入するんだろうなぁ。

どんどん自分の世界を作って、どんどん親から離れていくのかぁ。
今は、まだ想像がつかないな。多分、彼女は周りに比べて幼いからかもしれないけど。
6emeだと言っても、誰も信じないぐらい体もまだまだ小さいし。
うーん、考えられないのか、考えたくないのか。


なーんて、まとまらない事をダラダラとカアサンは思うのであった。
そして、今まで大きな病気も怪我もなく、飛行機も落ちる事なく
無事に生きてる事に感謝をするのでした。

nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 16

コメント 12

めぎ

そっか~Sちゃんの海外歴はめぎより長いんだ~
めぎもその嵐の本が欲しいのよね~
日本語やってる学生は嵐大好きが多いんですよ。
教材に使ったら喜ぶだろうな・・・
by めぎ (2010-12-13 17:10) 

Inatimy

えぇ~もうこんな歳になったの!?って思いますよね。
・・・我が家の場合は猫ですけどね。 引越回数10回、住んだ国6カ国。
もうすぐ13歳。 スペイン生まれで、Sちゃんより少し長い海外歴11年半。
Sちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
怒ったり、泣いたりもするけど、きっと喜んだり、楽しいことも同じ分体験すると思いますよ~。
で、あっという間に20代♪
by Inatimy (2010-12-14 06:03) 

piano

11歳で海外生活歴10年@@
すごいですね~^^
どんな大人になるんだろうね?
by piano (2010-12-14 06:38) 

laf

日本に行く・・・・・。
凄いな~、大人になるのが楽しみですね。

by laf (2010-12-14 09:04) 

ちばおハム

嵐かあ。そういえば4才クラスに翔君がすきって子がいるなあ。
お母さんに、「あの子は女です!!(女の子じゃないって意味で)」っていわれてたっけ。
10台の子育てって、まだ想像できないけど、大変ですか??
by ちばおハム (2010-12-14 14:26) 

ふゆん

Sちゃん お誕生日おめでとーヽ(・∀・ )ノ
by ふゆん (2010-12-14 17:12) 

tanpopo

Sちゃん、お誕生日おめでとう! 海外生活10年かあ…。アメリカやフランスが「ふるさと」になるのかな? 海外での生活が続いて大変なことも沢山あるけど、お友達もできて、大切な経験も日々重ねていることと思います。ほんとうに、どこに住んでいても、病気や怪我をせずに元気に過ごせることが一番ですよね! 編み物はできあがっていくのが見えて楽しいし、集中して落ち着いた気持ちになれる時間が持てて、いいかもしれないですね。うちの11歳はまだまだ幼いですが、やっぱり時々感情的になって困りますよ。
by tanpopo (2010-12-14 22:09) 

うっちぃ

Sちゃんお誕生日☆*:;;;;;:*☆ 才×〒"├ ☆*:;;;;;:*☆(^^)
うっちぃもよく思います。もう7歳?って。
月日が経つのが早すぎるって最近すごく思います。
編み物クラブ♪自分で交渉を!偉いなぁ~(*^_^*)
思春期や反抗期、そうだよね。
わけもなくイライラしたりしてたかも(^^ゞ
うんうん!!泣いたりしてた!!
どらっちさんの言う通りだね(^^)
健康でいてくれるって本当にありがたい♪

ちなみにうっちぃは大野君が大好きです( *´艸`)クスクス
by うっちぃ (2010-12-15 01:51) 

(。・_・。)2k

Sちゃん お誕生日(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆オメデトォ

ご無沙汰です
なんか 月日が経つのが早いね~
by (。・_・。)2k (2010-12-15 02:26) 

どらっち

*みなさま、Sにありがとうございます。
ちなみに、トウサン実家とスカイプした時に
ばあちゃんは「あれ?Sはまだ11歳か?」と言いましたwww
ばあちゃんの背後で義姉が「え?まだって・・・ばあちゃん」
とビックリしてました。

*私が変な感じがするのは、日本では小学5年生なのに、
こちらでは中学校に行ってるズレがあるからかもしれない
ですね。たぶん。またリセに行くようになると違うんでしょうね。
って、そんな年齢になるまで、ここにいるんだろうか?

*4歳でも女、分かる!Lが幼稚園で彼氏が他の女の子と
遊んでたら、すごく嫉妬してたものwww

*10代は始まったばかりですからね(^^;;
自分の事は自分で出来るようになって、いろいろと手が
かからなくなったけど、その分、精神的にくるかも。
と、私は思います。ここでしくじったら、多分、母娘は
うまくいかないんじゃないかなぁ、なんて。
実際、Sが20代にならないと分からないんだろうなぁ・・・。
男の子だと、また母親との関わりが違うだろうし。
それこそ「トウサンに丸投げ」という放置プレーをするかも。

by どらっち (2010-12-15 05:19) 

ぶすねこ

Sちゃん、お誕生日おめでとう。
10歳を超えるって、親としても感慨深いですよね。
でも、なかなか難しい年ごろに突入ですね~。
うちの上も10歳になりました。
これから思春期の子育て、手探りだけど、楽しみです。
by ぶすねこ (2010-12-15 19:54) 

どらっち

思春期、一番激しく反抗してた妹を思い出して
頑張ろうと思います。相当トウサンが酷い目に遭うけどwww
言葉が不自由で、自分の気持ちをうまく言えない分、
激しいと思うので(^^;;大人げない大人全開で、
多分、ぶつかり続けると思いますwww
by どらっち (2010-12-15 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Les livres de 6eme f..Jules Verneの本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。