SSブログ

Patinoire [diary@fr]

photo.JPG
On est allé faire du patin à glace avec un ami de mon fils.

Je les ai regardé à faire du patin à glace.

Ils se sont amusés beaucoup et ils ont dit qu'ils veulent faire du patin à glace encore.

Ils veulent faire du patin à glace avec moi.Prochain fois,alors,je vais faire du patin à glace.
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 8

コメント 7

koneko

お、フランス語頑張ってる!
by koneko (2012-02-21 07:32) 

Inatimy

Je ne sais pas s'il y a des patinoires à Paris.
Je n'ai pas fait du patin pendant de nombreuses années.
Bonne vacance!
・・・と書いてみたけど、この文が正しいかどうかもわからない・・・(笑)。
by Inatimy (2012-02-21 20:53) 

koneko

お子さんに(笑)。

Concordance des tempsに注意しましょうとお伝えください。
(間違いを直接指摘しない意地悪な奴・笑)
それから、prochain fois ではなくて、prochaine fois ですね。
by koneko (2012-02-21 22:59) 

どらっち

konekoさん
procheinはすごく悩んでましたよ。eがいるかいらないか(笑)
さっそく、チェックさせよーっと。

Inatimyさん、
すごーいフランス語だ〜。辞書なしヘルプなしで書いたら、
すごい直された・・・ので、私には全部正しく見えます(^^;;
by どらっち (2012-02-22 00:12) 

どらっち

je vais faire du patin à glace.
→ j'irai だと2番目が言ってるのだけど、
私にはよく分からない。。。はう〜。
by どらっち (2012-02-22 03:24) 

koneko

お子さん、
フランスの学校でフランス語を勉強しているから、
あえてフランス語で言ったんだけど、
私が言いたかったのは、
ils ont dit qu'ils veulent faire の部分。
Discours indirect(間接話法)の時制の一致の事です。

Je vais faire... はfuture procheだからこのままでOK。
by koneko (2012-02-24 08:59) 

どらっち

konekoさん、ありがとう。
またまた確認させるね。
習ってないとか言いそうだけど(笑)
↑出来ない時は、いつも習ってないという。。。


by どらっち (2012-02-25 00:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

HUGO CABRETメールで投稿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。