SSブログ

初雪 [diary@fr]

11月25日に、雪が降った。初雪。
そのだいぶ前から、ジュラの山々には雪が積もっていたけれども。

雪が降るかもという話をしてたけど、大丈夫よね。なんて油断してた。
25日のお昼に、ちらっと降っておしまいだったから。
ヤバいヤバい。タイヤ交換してないや。あ、caveへのドアの鍵を
コンセルジュから借りてこなきゃ。
けど、ちょっと用事があったので、明日でいいや。
夜7時ぐらいから雨が雪に変わってきた。ヤバいなー、ヤバいなー。

で、次の日。

あ、積もってる・・・。天気予報で、週末ずっと雪と言ってたな。
降ってない今日のうちにタイヤ交換だ!!!
コンセルジュのところへ行って、鍵を借りて、タイヤをつんで、タイヤ交換へ。
10時から並んでたけど、すごい列で、11時半になっても
カアサンの順番は10台あと。すでに遅刻だが、お迎えで列を離れた。

カアサンの1時間半の時間を返せー。

で、その午後、2時から並んだ。相変わらず、長い列。
終わって家に帰ったら4時だった・・・。

caveへのドアの鍵、合鍵作ってくれるって前に言ってたけど、コンセルジュは
忘れてて、ずっとくれない。で、急いで合鍵を作りにいった。
お迎えに間に合ってよかったよ。

で、27日。完全に積もってますよ。しかも降ってますよ。
まだまだ積もりそう。
子供達は、午前中からスキーウェアを着て、そりを持ってアパートの中庭へ。
多分、ウェアが乾いたら、また外に行くのかな。

以前に住んでいたところのようにマメに除雪しないし、塩も撒かないし。
うんと運転に気をつけなきゃ行けないシーズンがやってきた。
こわいなー。こわいなー。

みなさんも、運転気をつけてくださいね。


nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 17

コメント 7

tanpopo

来ましたか〜、この季節。タイヤ交換でずいぶん待たされましたね!お疲れさまでした。こちらは町中はまだ降っていませんが、そろそろタイヤ交換しなきゃ。雪道の運転は怖いですよね…。私も気をつけます。
by tanpopo (2010-11-28 00:33) 

Inatimy

そんなに時間がかかるとは・・・タイヤ交換、大変なんですね~。
ドイツでは冬タイヤで走行しないと罰金だそう。
こちらも雪降りましたが、26日の夕方が一番激しかったかな。
でも朝には薄らとしか残ってなくって。
日曜も降るって予想だったけど、どうなんだろう・・・。
車がないから、公共交通機関が止まっちゃうと困る~。
運転、お気をつけて。
by Inatimy (2010-11-28 06:53) 

laf

初雪ですか。
若い頃、冬山に行っていた時は、雪の便りが楽しみでした。
雪の多いところの人には、怒られますが。

関西で、雪が積もるのが年に1~2回。それも、うっすらと。
年々、積もらなくなりました。
こちらは、雨です。
by laf (2010-11-28 06:55) 

めぎ

こちらも降りました~
デュッセルドルフは積もるほどではなかったけど、近郊のちょっと高いところの街では結構積もったようです。
この週末、どんどん冷えてますね。いよいよ冬ですねえ。
by めぎ (2010-11-28 07:14) 

うっちぃ

長い時間待ったのですね(>_<)お疲れ様でした!!
信州もそろそろタイヤ交換しているお宅を見かけるように
なりました。
私も・・・と思いながらも、いつも降ってから慌てるうっちぃです。
アイスバーンになってると恐ろしいですよね( ̄∀ ̄;)

by うっちぃ (2010-11-28 12:54) 

いとお

初雪ですか!
タイヤ交換大変でしたね(^^;
ホント運転気をつけてください。
by いとお (2010-11-28 22:32) 

どらっち

まだまだ、タイヤ交換しなくても大丈夫よねー。
あ、雪!と慌ててタイヤ積んで交換へ行く人が
多かったって事ですね(^^;;へへへ。

午後で、私の後ろに並んでたマダムはすごく殺気
立ってて、怖かったです。やたらクラクションならすし、
あとから来た車に、私が先だから!!と言いにいったり、
すごく怖かった・・・。

気温が四捨五入して0度になる頃には、タイヤを
交換した方がいいみたいですよ(^^)
ミシュランのポスターに書いてあったような・・・。

アイスバーンは、ホント怖いですもんね。
みなさん、気をつけましょう。運転しない人は、
巻き込まれないように、逃げなきゃ!ですね。
by どらっち (2010-11-29 05:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

爆発(BlogPet)Les livres de 6eme f.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。