SSブログ

H1N1のはなし [diary@fr]

あっという間に12月。

以前はあまりきかなかった新型インフルエンザ(grippe A : H1N1)も
ボチボチ流行り始めていて、クラスで8人ぐらい休んだりした事もあったり。
それでも、校長先生は、「学級閉鎖はしませんよ」という。

フランスでも11月25日から、優先者(乳幼児、妊婦など)から
インフルエンザの予防接種が始まった。
中学/高校は学校で集団接種(任意)。けど、幼稚園/小学校は、隣町の
接種会場まで行かないといけない。なんで、ちょろちょろ大変な方が会場なのさ。
大人しく会場で待ってられる方を会場接種にしたらいいのに〜。

会場があいてるのが、なんと、学校の時間とちょうどぶつかる。
つまり、接種をするには、学校を半日休まないといけないのだ。
ノエルバカンス前、テストの予定がいっぱい。それぞれが埋まっていて、
3人別々に連れてくのもイヤだな・・・と思っているうちに、
3番目が熱を出して4日間学校を休んだ・・・。

フランスでのインフルエンザのピークが1月という。

接種は12月18日まで。2回目接種は、多分1月に入ってから。

9歳以下は2回接種。ワクチンの免疫がつくのに3週間。


・・・


やめた。予防接種するの、やめた。


だって、ワクチンが効き始めるの、ピーク過ぎる頃だもん。


もしインフルエンザにかかったとしても、日本のように検査はしないし、
クリニックに行った所で、新型なのかも、インフルエンザなのかも分からない訳だし。
今までお休みしていた生徒だって、ただのgrippeだとかいっていても、
本当は新型かもしれない訳だし。先生もお休みしてるし。


とか、いろいろ考えて、受けそびれた言い訳を探している今日この頃であった。


nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 23

コメント 12

piano

お子さんが3人いると予防接種も大変ですね!
ワクチン打っても症状が軽くなる程度らしいし、
じっとしているのがいいかも(^^;

by piano (2009-12-15 09:05) 

ちばおハム

インフルエンザ対策はどこでも後手後手なんですね。
沖縄では今週子どもが接種始まるか、と言うところです。
でも沖縄は第2波も過ぎています。
こんなに遅くちゃね。

by ちばおハム (2009-12-15 12:31) 

seiji

私も今、風邪っぴき。。。
これが新型かどうかも医者行かないからわかりません。
出張前に通常のインフルエンザの予防接種だけでも受けておけばよかったと、今更ながら思っていますが、あとの祭りですね・・・
でも、ピークが1月ってアテになる予報なんですかね?
WH○の予測も良く外れますから・・・、長引いたら困るから、念のため?ってのはどうですか?

by seiji (2009-12-15 16:04) 

めぎ

そうそう、そのとおり~~!
私の同僚も一週間以上休んだけど、検査してないから何が何だか。
クリスマスに熱出したくないなあ、と願ってるけど、これまた運ですね~
by めぎ (2009-12-15 17:20) 

tanpopo

こういう時の判断って難しいですよね。フランスもドイツも検査しないんだ…。不思議。うちは新型の接種を受ける前に罹っちゃいました…。もっと早く接種を始めてほしかったですね〜。
by tanpopo (2009-12-16 02:45) 

ぴーすけ君

必死にインフル注射に行っても、来年もうたなきゃいけないし・・・
運ですよね、もう。
by ぴーすけ君 (2009-12-16 13:20) 

katze

予防接種ぜんぜん受けてないです。
でも、かかったことないし…
逆に受けてもかかる人、いますしねぇ。
もう運としかいいようがないかも?
by katze (2009-12-16 14:32) 

Inatimy

こちらは新型の流行が下火になってきてるという話。
ホントかな・・・ちゃんと調査したとは思えないし、
食生活に気をつけて健康管理したほうがいいのかも・・・。
寒くなったので、普通の風邪にもお気をつけてくださいね~。
by Inatimy (2009-12-17 01:06) 

ゆゆ

日本でも医者が新型かどうかよくわかんないらしい。
A型だからね。ちっさい開業医なんか検査したって
わからないんじゃないのかな~?
とにかく気をつけてね~
お大事に~
by ゆゆ (2009-12-17 13:24) 

どらっち

検査をしないので、ただの風邪なのかインフルだったのかも
分からない。そんなんでいいのかな〜。と、日本で疑いが
あったら、すぐさま鼻にグリグリされたのを見たことのある
カアサンは思うのでした。アレって、高いんだって。
だから、使いたく?使わせたくないんだって。この検査のために、
総合病院や大学病院とかに行くのも・・・ね。と、結局誰も
しないんだろうな。
で、こんな状態で、感染者が何人といわれても信用出来ないのよね。

ちなみに、3番目のは高熱ではなく、普通の風邪でしたので、
ご心配なく〜(^^)

あと、今日の子供新聞に、84%の親が子供にH1N1のワクチンを
接種させていないという記事が載ってました。ワクチンを大量に
すててるってニュースもあったり・・・なんなんでしょうね。

何はともあれ、みなさま、健康管理をきちんとしましょう♪♪
まず、うがい手洗い、除菌ジェルですか?

by どらっち (2009-12-17 22:27) 

ぶすねこ

娘の友達姉妹の所で、姉がA型にかかって2日後、妹が微熱(37度ぐらい)が出たので念のため検査をしたら、ばっちり反応が出たという話を聞きました。その妹の方は、微熱が数時間でそれきり良くなってしまったみたいで、そんなに軽くて免疫が付くなら良かったね~なんて話していましたが、こんな患者もいるのならどれだけかかったかなんて、分からないですよね。
何にしても、かからない体力づくりでしょうか?
by ぶすねこ (2009-12-18 23:33) 

misso

新型インフルエンザ、病院行って確定したひとが身近で2名。
なんか~、もしかしたらそうだったかもしれないけど~、
病院いかないうちになおっちゃった~、
ってひとが3名。(おで含む)
by misso (2009-12-22 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。