SSブログ

Historisches Museum Bern [travel]

historymuseumbern01_120409.jpg


Historisches Museum Bern

ここは、一日ウロウロ出来る博物館。思ったより、会場が広い。

カウンターでチケットを購入。einstein museumと常時展示のセットを購入。
大人18 CHF / こども(6−16)8 CHF。
4人家族(大人二人/子ども二人)だとファミリーカード 40 CHF。

まずは2階へ上がって Einstain Museumへ。

Einstein Hausと比べちゃダメ・・・と思いつつも、すごいよ、ここ。
お金かかってます。彼のセオリーも分かりやすく映像で解説されている。
時代背景も合わせて、解説・展示されている。

最初の妻との離婚時のコーナーで、彼がちょっとモラハラというか、
そういう部分が見えたのがちょっとショックだったな・・・。
そりゃ、奥さん逃げるわ・・・。


ここで、子どもがいる事で監視員に目を付けられた。
よく言えばSPのように、悪く言えば背後霊のように、びっちりがっちりマーク。
子どもが展示品に近づこうとしただけで怒られた・・・。すごいストレス。
フラッシュ禁止なのに、撮影してる人には何も言わんの?
おいおい、他に注意する人たちもいるだろ?・・・かなりストレス。
トウサンは、もう自分の世界へ行ってしまって、全然人の話を聞いてくれないし。


そんなEinstain Museumの次は、常備展示へ。

すごく昔の本も、手袋が置いてあって、それをはめれば読む事が出来たり、
石器時代から時代ごとに展示が分かれている。結構見るところがいっぱい。
昔のベルンのコインや当時の外国コインもあったり。
教会関係も多かったなぁ。
エジプトのコーナーやアジアのコーナーもあり、こんなところで能面や
茶室を見れるとは思わなかった。




nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 14

tanpopo

ベルン歴史博物館、というのでしょうか? 見応えのある博物館のようですね!面白そう。アインシュタインのモラハラってなんだろう…気になる…。
ぴたっと貼り付いてうるさく注意する監視員と、自分の世界に入っちゃってるトウサンとの対比がおかしくって、笑ってしまいました。なんだか目に見えるようです。
by tanpopo (2009-04-18 03:34) 

どらっち

wikipediaでアインシュタイン博士を読むと、ちょっとだけ
書いてあります・・・。
奥様と離婚になるって時に、何度か手紙を書いてるんです。
彼は、ドイツ語で書いてるのでどれくらい強い口調で
書いてるか分かりませんが、英訳は結構強い言い方でした。
私も奥さんのように逃げるなって思いました(^^;はは。

ベルン歴史博物館、いいですよ(^^)トイレが一カ所しか
なくて、大変だけど。おしゃれなトイレでした。
by どらっち (2009-04-18 05:09) 

aia

スイス・アルマンは厳格なんですよね~。私もジュネーヴでは誰しもがやっていることをして、怒られたことがあります。ミグロも驚異的な清潔さでしたし、同じスイスといってもずいぶん違いますよね。
by aia (2009-04-18 14:39) 

seiji

おお、建物もなんか豪華な感じ!
正面にいるのは、狛犬?って思っちゃいましたが・・・
そのストレス。。。わかるなぁ・・・
だって他に悪い子としている人もいるんだから、そっち注意して欲しいですよね!!

by seiji (2009-04-18 14:46) 

めぎ

きっとね、みんなを見張っていると仕事が大変でしょ。だから、この人達を見張ろうって決めたんですよ。すると、仕事している風に見えるし、仕事が楽だから。
by めぎ (2009-04-18 17:59) 

デルフィニウム

存じあげないのですが 上の「めぎ」さんのコメが
ツボで 笑って (^。^)しまいました。
by デルフィニウム (2009-04-18 21:08) 

いとお

ここ興味ありますねぇ~
行ってみたいなぁ(^^)
by いとお (2009-04-19 04:12) 

berry

>背後霊のように、びっちりがっちりマーク
それはかなりのストレスだワ!
もしかしてガイコク人ということでも目をつけられた!?
上海の背後霊なんてかわいいものだワと思っちゃったよ。(笑)
アインシュタインのモラハラ . . . 天才ってわからないですね。

by berry (2009-04-19 07:26) 

チャア

ねぎさんの言うとおりだと思ったよ
博物館って子供達にも来て見てもらいたい場所なはずだもんね~
(*^^*)




by チャア (2009-04-19 07:43) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
博物館でエジプトのコーナーとかあるんですね!
※ミスド、是非行ってみてくださいねo(´▽`*)/
by qoo2qoo (2009-04-19 15:15) 

ふ〜

どらっちさん、お久しぶりです☆
このようなお城に住んでみたいですなぁ~。
宝くじ何回当たれば買えるかしら(笑)
by ふ〜 (2009-04-19 19:00) 

加代子

  今日は~♪

ベルンに行ってらしたのですね^^
スイスの首都なの小さな可愛い街で
とっても気に入ってます。
何度も遊びに行きましたが 博物館はまだです。
大人、18フランもするんですね。
by 加代子 (2009-04-19 22:35) 

Inatimy

子供じゃないけど、私もミュージアムで目をつけられたことあります・・・。
めぎさんのおっしゃる通り、ターゲットになった模様・・・。
by Inatimy (2009-04-20 04:43) 

どらっち

めぎさん、そうなの〜ぉ??(T△T)ぐぁぁぁぁ。
ただでさえ、子どもがいる事で小さくなってるのにぃ。
はぁ・・・。うちやBerryさん以外にもInatimyさんも、
ターゲットになった事があるんですね(T_T)
外国人は目立ちますしね。はぅ。仕方ないのかな。

お城、こないだニコラスケイジが売りに出しましたよね〜。
いくらなんだろ?維持費が大変そうですよね。
宝くじ、毎年毎回当たってもたりなそ〜。

博物館の18フランは、常時展示だけではなく、
アインシュタイン博物館の入場料を合わせた料金です(^^)
あと2つほど特別展示をしてたのですが、その分は
買いませんでした。時間が足りない&子ども達が飽きると
思ったので(^^;;
他の博物館は見れなかったので、また行きたいです♪


by どらっち (2009-04-20 16:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

einstein haus berneinstein museum ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。