SSブログ

einstein haus bern [travel]

einsteinhausbern_110409.jpg


EINSTEIN HAUS BERN


大きな時計塔のあるストリートモールの中にあるアパートメント。

アパートメントの一室を公開しているのだけど、ランチタイムはclosed。

けど、その上の会の資料室2部屋は、ずっと開いている。
5カ所ぐらい無線機のような小型スピーカーが置いてあって、
それを耳に当てて聞きながらパネルを読んでいく。スピーカーには
ランゲージチャンネルがあって、英語、フランス語、ドイツ語が聞ける。

もう一部屋は、20分ぐらいのフィルムがずっと流れている。
いすが部屋中にぎっしり埋まっている。

オフィスで入場料を支払うと、パンフレットをもらえる。
大人6CHF/こども4CHF。
英語、フランス語、ドイツ語はデスクにおいてあるが、
日本語も用意してあるので、言えば出してもらえる。

ちょうど人がいなかったので、「日本人?中国人?」と聞かれ、
日本人だと答えると、「日本語のパンフレットの方がいいかしら?」
と出してくれた。そして、子ども達がいたので、
「スペシャルスタンプを押してあげるわね」とパンフレットに
2種類のスタンプを押してくれた。一つは、アインシュタイン博士の肖像画。
もう一つは、ベルンの象徴のベアのスタンプ。


公開されている部屋は1部屋。リビングルームのみ。
地球の歩き方に載ってる写真とは異なった。1月か2月に改装で
closedだったので、変わったのかもしれない。
リビングルーム一部屋で、この値段はないよな〜って思った。
上の資料室は、フリーなんだもの。オフィスから覗けるから、
ちょっと覗いて帰ってもよかったかも・・・。
それに、このアパートメントに、たった2年しか住んでなかったし。


そんな感じのアインシュタイン ハウスだった。


nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 12

デルフィニウム

日本の頭のよい子(小6)の本棚には
子供向けとはいえ この方の理論の本があるらしいですw。 
by デルフィニウム (2009-04-17 08:28) 

dora

アインシュタインハウスは、昔一度行ったことがありますが
日本語のパンフは無いと言われ、一緒に行っていた友人が
凹んでいたのを思い出しました(-_-;)
by dora (2009-04-17 10:49) 

seiji

アインシュタインかぁ・・・
写真見て、野口英世博士かと思ってました(^^;(←その程度の教養しかなし(xx))

by seiji (2009-04-17 11:29) 

いとお

↑ 確かに野口英世に似てる!!(笑)
by いとお (2009-04-17 12:10) 

snorita

でも、ここでむずかし〜いこと考えてたのかなとおもうと、けっこう楽しいです。
by snorita (2009-04-17 12:35) 

フェイリン

若かりし頃のアインシュタインは誰だかわかりませんね…w
お髭がないとしっくり来ないです…
by フェイリン (2009-04-17 13:30) 

どらっち

どうせなら、全室解放してくれ!と思うカアサンでした・・・。
成績表と家族写真ぐらいしか資料がなかったんですよね。

野口英世なら、猪苗代かロックフェラー大学へ行くと
何かありますよ。ロックフェラーに行った時に展示が
あったような記憶があります。
一般でも入れるのかは、分かりませんが(^^;;
トウサンに聞いてみましょう。
・・・って、そんな事を言ってないってね〜。


一応、トウサンがそっち関係の人なんで相対性理論とか
物理の本は、カアサンの分を合わせてたくさんありますよぉ。
あるだけですが(^m^)ふふ。
そのうちラボに連れて行って、トウサン解説でツアーでも
しようかなwww


by どらっち (2009-04-17 18:57) 

さくママ

確かに、野口英世(^m^)プッ
by さくママ (2009-04-17 20:52) 

ぶすねこ

ちょっと温泉に〜。
みたいな感じで、外国に行けちゃうのがすごいですね〜。
陸続きって、素晴らしいなぁ。
アインシュタインハウスって、こんな感じなんですね〜。
本当に、もうちょっと公開してくれてもいいのにねぇ。
by ぶすねこ (2009-04-17 21:36) 

tanpopo

なんだか消化不良というか…。もうちょっと見せてほしいところですよね。お金も取るんだし。
トウサン解説付きのラボ・ツアー、私も参加したいです♪ うちの夫も行きたがるだろうなあ。
余談ですが、何年か前に、猪苗代の野口博物館に行きましたよ。展示はとても充実していたように思います。お母様の愛情溢れる哀切な手紙に感動…。生家も保存されていて、彼が転がり落ちた囲炉裏も見られます。着ていた服も展示されているのですが、今の日本人から見ると小柄な方だったようで、見るとその小ささにビックリします。
by tanpopo (2009-04-18 03:15) 

チャア

これは、とても参考になる情報だ~♪
子供がマンガの偉人伝で読んでたけど
やっぱよくわかってなかったなあ
という私もよくわかんないんで、
子供に突っ込めなかったんだけど(^^;)

by チャア (2009-04-19 07:53) 

どらっち

資料室に、間取り図があって、その通りに見れるんあ〜って
勝手に想像してた分、リビング一部屋って・・・って凹みました。
ま〜、大きな通りにあるアパートメントなんで維持費が大変
なんだろうけど(^^;;と、トウサンに言われましたwww

野口英世博物館へ行くなら、ぜひ、国立公園の五色沼も。
高村智恵子の空も見ていってくださいね〜。
こないだニュースで見たけど、野口博士のしゃべるロボットが
置かれるようになったようですよ。<野口英世博物館

by どらっち (2009-04-20 15:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上からの景色Historisches Museum .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。