Berner munster [travel]

あいにく修復中で外部も一部カバーされて、内部に入ってもステンドグラスの
3面のうち1面はカバーされて見れなかった。・・・残念。
入り口方面をみると、上の方に大きなパイプオルガンがあった。

入ってすぐにあるカウンターで、塔への入場料を払って、せっま〜い塔へ
上がる螺旋階段へ。大人4CHF、こども2CHF。6歳以下は無料。

最初は薄暗いのだけど、上がっていくと壁に長方形の窓が所々あって明るくなる。
なんだかんだと「風が強くて、あぶないよっ」みたいな文句を言いつつも
子ども達3人とも、休まずに上まで上がっていった。
・・・まぁ、後ろから、高所恐怖症な男の子達がぎゃーぎゃー騒ぎながら
上がってきたので、休む時間もなかったんだが。

上がってきた男の子達と笑い合って、ちょっと一休みして、のんびりと町並みを
眺めていたら、子ども達がまた新たな階段を発見。SとLは、もっと上る!!と
いうが、Kは乗り気じゃない。なんせ、へたれKだから。
ちょっと高いところが苦手なカアサンもKと一緒にいようかなと思っていたら、
Lに「マミー、怖いの?」と笑われたので、えぇ、上りましたよ
上を見上げると、塔の先っぽまでよーく見えて、それはそれでおもしろかった。

また一休みしてから、地上に戻りましょう。

途中で2カ所、脇に入れるところがあって、そこにはベルが。かなり暗かった。

降りる時、上がる時にはあまり思わなかったけど、階段が急だし暗いしで、
Lはちょっとゆっくりペースで降りていった。

途中で絶対根を上げるだろうと、塔の上に上る事は今まで消極的だったのだけど、
344段の階段の上り下りをだっこもせがまず、よくやり遂げたもんだ。
その前にもずっと歩いてるのに。しかも教会の隣の公園で遊んでるのに。

大きくなったなぁ。あんなに歩いたのに、元気だなぁ。と思ったカアサンでした。

週末は・・・ [travel]

週末はKが元気になったので、ここへ行ってきた。

初のドイツ語圏。バイリンガル表示じゃないのがすごいね。
公用語が4つもあるなら、最低でも2カ国語で表示してくれ。

けど、人と話すと英語がよ〜く通じるんだな。

ちなみに、フランス語がどれくらい通じるかは、試してないので分からないです。

Sは、フランス語が通じない事に、ちょっとビビってた。

Kは、そんな事、全然気にしてなかった。

Lは・・・。

親は、標識等は読めないが、英語が通じる事に喜んでた。

そんな1泊2日の旅でした。

to Nice 3 [travel]

@Nice

最終日は、ビーチしか行っていなかったNiceの街を。
朝市を眺めながら、買ったイチゴとブルーベリーをおやつにお散歩。
公衆トイレは0.40ユーロ(有人)。

崖の上にあるcolline du chateauへ。暑い中、階段を上がる。
上まであがると、Niceの街が一望できる。
風がとても気持ちよかった。降りる途中、人口滝があったので、そこで少し涼む。

降りた後、まだ朝市が開いてたので、再度フラフラする。
昼食をとってから、Niceを出た。この時、既に3時近く。

途中、何度かトイレ休憩。おやつ休憩。夕食休憩。

自宅に着いたのは、夜11時近くだった・・・。

nice!(26)  トラックバック(0)

to Nice 2 [travel]

@Monaco

2日目

午前はEzuへ。お城へ上った。一番高いところに入るには一人10ユーロ。
なので、ちょっと諦めた。いきなり観光で50ユーロかぁ・・・きついな。
子ども達は、ダンジョン!!といって迷路のようなお城の中を走り回っていた。
トイレは無人有料で0.40ユーロ。

お昼をすませて、意外と近いかもということでMonacoへ。
F−1コースに出てくる駐車場に止めて、ぶらぶら。
まずは、やっぱりパレスへ。真っ白な制服の兵隊さん。
パレスの前にある、お土産屋さんに多分普通の住居。
お金持ちっていわれる人たちって、どこらへんに住むのかな。
山の方かな。平地の方かな。

Kは、F-1コースをフェラーリで回るツアーに参加したくて、
ふてくされていた。あなた、フェラーリにカーシートはないから。

そのあと、やっとNiceに戻ってビーチでのんびり。
ビーチは砂浜じゃなくて小石。激しい痛みが足裏を襲う。
それは、カアサンがかなりの不健康ってことなの??
波打ち際当たりは粒が小さい石になるが、深くなる手前でまた小石になる。
ニースの海は、すぐに深くなる。そして、引きが強い。
Lは、かなりもっていかれてて、一人で大変だった。
Sでも何回か波にもっていかれてたなぁ。

そのあと、ちょっと街をふらふらしてから夕食。

いっぱい歩いて、いっぱい泳いだから、この日の夜は早かった。

nice!(25)  トラックバック(0)

to Nice [travel]

@Ezu,France

2泊3日でNiceへ旅行。前日に急にいわれたため、準備するだけで何の下調べもなし。
我が家から、googleによると6時間でNiceに着く計算。
ですが、やはり、大人だけよりもトイレ休憩が多いので、すごく時間がかかった。

一日目は、移動だけで時間が・・・。高速を手前で降りてcanneの街を通って、
Niceまで高速へ乗らずに、そのまま。ナビを無視して適当に走るので、ケンカばかり。
そのくせ、今どこにいるか分かる?とかいうのは、勘弁して欲しい。
迷子になってるのは、トウサンのせいじゃないか。

Niceに着いたのが9時近く。レストランですごく遅い夕食を食べて、この日はおしまい。

nice!(23)  トラックバック(0)