SSブログ

encore une fois [diary@fr]

photo.JPG



またアイススケートをしに出かけた。

ロッカーの鍵を忘れたので、今回も見学にしようかなと思ったけど、
子供達が「順番で荷物見るから、一緒にやろうよ」というので、
荷物は気になるけど、一緒に滑る事に。

貸し靴の窓口で並んでると、小さい子の団体が帰るところだった。
スイスはもう学校が始まってるから、授業できてたのかな?
授業であるなら、そりゃ、みんなスイスイ滑れちゃうよね。
一緒に滑ってる大人は、みんなかっこよく滑ってるもの。
後ろ向きでとか。2、3歳児連れたお母さんがいて、子供達は
補助に捕まらせて、お母さんは目の前でスピンしてたり。
すごーい。すごーい。

3人とも靴を履き終えると、すぐにリンクへ。ぱーっと散って行った。
人がちょっと多かったのもあり、荷物が気になってしばし見学。
そのうち人が減ってきた事もあり、ジャケットのポケットに
財布やパスポートなどを押し込み、せっかくだしと滑る事にした。

体ってすごいな。自転車とかもそうだけど、忘れないもんだ。
慣れるまでは、おっかなびっくり、ヨタヨタ・ユラユラだけど。
慣れるまでは全く余裕がないけど、慣れてきたら、Sとおしゃべり
しながら滑ったり。Lの手を取りながら滑ったり。

前回、補助なしでは全く壁から離れられなかったLが補助なしでも
滑れるようになった。びっくり。この日はクラスメイトも来てたから、
ちょっと刺激になったのかな。お友達の方は、お父さんが教えてた。
Kは、いかに早く滑るかって事に夢中で、沢山転びまくってた。
Sは、Lの側についてたり1人で滑ってたり。

途中、子供達はココアで一休み。
カアサンは、持参の熱いお茶で何回休んだかな。

閉園時間まで、たっぷり滑って楽しんだ。
駐車場までの道で、もう次はいつ来る?なんて話をしてた。
3月で今シーズンは終わりだったかな。もう少し。
それまでにもう一回、行けるかな?

行ければいいね。


Aujourd'hui,on est alle au patinoire.
J'ai fait du patin a glace avec mes enfants.

L peut faire du patin a glace seule sans aides cette fois.
K est tombe beaucoup de fois. Mais il a fait tres bien.
Il a patine 37 fois dans la patinoire. Il est tres bizarre.
S a patine 36 fois dans la patinoire aussi.
Elle est aussi bizarre...

Je pense qu'on va aller au patinoire encore.
Parce que la patinoire va fermer bientot.


*アクソンが文字化けしたので、アクソン抜きで直しました。
nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

Patinoire [diary@fr]

photo.JPG
On est allé faire du patin à glace avec un ami de mon fils.

Je les ai regardé à faire du patin à glace.

Ils se sont amusés beaucoup et ils ont dit qu'ils veulent faire du patin à glace encore.

Ils veulent faire du patin à glace avec moi.Prochain fois,alors,je vais faire du patin à glace.
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

London [diary@fr]

photo.JPG


急に「ロンドンに行こうか」と言い出し、次の日には「飛行機とホテルを取ったから」。
毎度毎度の事ながら、なんでいつも急なんだ?

何もないよりはマシだからと思って、スーパーでガイドブックを買う。
さすがロンドン、いっぱいあるね。どれにしようか悩んだけど、子ども達にも聞いて
人気があったのは、図がいっぱい載ってるガイドブック。ロンドンや王室の歴史も
載っていたからいい暇つぶしにもなるかなと思って、そのガイドブックに決めた。

5日間ロンドンの旅。日にちがありそうで、足りないようなで、なかなか計画も立たず。
距離感も何もかも分からないなで、ここ行きたいねという所にみんなで付箋ハリ。
付箋がいっぱい。行きたいところがいっぱい。
ハリポタごっこしたいし。ロンドンと言えば!ってところも行きたいし。
パブにも行きたい。ビール飲む。フィッシュ&チップスを食べる。

ハリポタツアーもどきも出来たし、バスで世界遺産ツアーにも行ったし、
全部はさすがに無理だけど、ロンドンらしい所もちょっとまわれたし。
パブは行けなかったけど、ビールは飲めたし、フィッシュ&チップスは食べた。

子ども達もロンドンが気に入ったみたいで、またきたい!!と騒いでたし。
カアサンも、またロンドンに行きたい。パブ行く。パブで飲む。
それだけじゃないけど。

次があるときは、Lとトウサンの足下チェックを忘れないようにしなきゃね。
なぜなら、Lはカアサンのブーツを履いてたし、トウサンは履き慣れない靴を
履いていて、初日から足を傷めて不機嫌そうな顔で休憩ばかりしてたから。

次があるといいなぁ。

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2012 [diary@fr]

2012年になりました。だいぶ経ってしまいました。
本年もよろしくお願いします。と今更ながらご挨拶。

ノエルバカンスは、トウサンの思いつきでロンドンへ。
26日の夕方の便でロンドンへ飛び、1日の昼の便でただいま。
トウサンは、子ども達に「自分で出来るからいいね」と言われ苦笑い。
そりゃ言われるわな。フランス語、全く理解出来ない&話せないから。
いつもどこに行くにも、Kが通訳代わりに無理矢理に連行だものね。

3日からは新学期で、子ども達は元気に学校へ。
いつもと変わらず学校へ。


中学校でprofesseurs - parents reunionがあり、
教科担任の先生と二者面談。フランス語で二者面談。
トウサンも一緒に行ったから、先生とフランス語で話したら、
今度はトウサンに説明して、トウサンは英語で話して、
先生は英語が分からないから、今度はSが呼び出されて
通訳。こうなると訳が分からなくなるから、カアサンは日本語で
Sに通訳頼んで、先生と会話。先生、トウサンと2度話すのに疲れちゃった。
ただでさえ、フランス語を聞き取って話すのに、すっごく疲れるから。
どの先生と話しても、Sは大人しいからもっと発言して欲しいけど大丈夫。
とだけだった。なんか、ホントに大丈夫なのか、不安が残る。


この間、Kが学校からアートの時間に作った作品をたくさん持って帰ってきた。
写真撮らなきゃなと思いながらも、天気が悪かったりで撮れなかったり。
壊されないうちに撮らなきゃな。そのうちLも持って帰ってくるかもしれないし。
写真もまとめないとね。



nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

Joyeux Noël [diary@fr]

すでにles vacances de Noëlに突入。
毎日退屈な子ども達はケンカばかり。元気だね。

バカンス突入そうそう雪、雪、雪。
さらに子ども達が元気になった事はいうまでもない。
そして、カアサンがゲンナリした事もいうまでもない。

子ども達がカレンダーの天皇誕生日が何の日か気になって、
トウサンを質問攻めにしてたけど、カアサンは逃げた。
だって、難しいんだもの。まず、「天皇」の説明が。
たぶん、日本に住んでないと解らないんだろうなぁ。

クリスマスイブに前歯がぬけたL。
pere noelと一緒にねずみさんも来るのでしょうか。

みなさん、よいクリスマスを!
そして、よい年末年始をおすごしください。


nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。