SSブログ
前の5件 | -

IRON MAN 3 [movie]

iron-man-3_5062305.jpg

子供にせがまれて観てきました。IRON MAN 3
ウソです。私が観たかった。
出来ればVOがよかったのだけど、地元の映画館では遅い時間だったのと、
気がついたらVOの上映が終わってた・・・。
スイス側ではやっているが14歳以上なんだな。

で、観念して、VF フランス語吹き替え板を。

おもしろかった!このシリーズ好き。
ただねー。花火はないわー花火は。

DVD出たら、絶対買う。そして、VOを堪能する!






nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ご無沙汰してます [diary@fr]

こんなタイトルばかりが増えていくような・・・。

2013年4月で、フランス生活も丸5年経ち6年目に突入しました。
フランス語が出来なくても6年目。
きっと、みんなが優しいからだね。学校のボランティアで行っても、
英語で話せる子がいるしね。そういう子がね、よく通訳してくれるんだよ。
自主的に。先生が話せなくても、父兄に話せる人が多いからね、
みんな、気を使って英語で話してくれるしね。

甘えたまま6年目。

いかんと思いつつも6年目。

1人パリデビューもしたいから、ちょっと頑張ろうかな。

いろいろと。


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

アルザス方面へ〜その3 [travel]

最終日。今日はどうしようか。
とりあえず、荷造りしなきゃ。
バタバタしてチェックアウト。

向かった先は・・・

IMG_2707.JPG























Musee Alsacien
アルザス博物館。

IMG_2755.JPG
























昔のお家がそのまま博物館になっている。
昔のアルザスの暮らしがそのまま。
キッチンには、ネズミさんまで。

子供達は、入り口にある無料貸し出しのガイドを片手に
分からない事は、係の人に聞いたりしていた。

ここは見ていて、すっごく楽しかった。
アルザスプリントの何かが欲しかったんだけど、
時間切れ・・・。


お腹空いたなぁ!何時だろ?と時計を見たら、ランチ時間ギリギリ!
これは食べそこなってしまう!大変!とあわあわ。

ギリギリ入れたレストランで、アルザス最後のランチを。

ここもおいしかった!menu enfantもあった。
昼間っからワインまで飲んでしまったり。

レストランを出たあと、ぷらぷら散歩。

IMG_6326.JPG























マップをみながら、ぷらぷらと。

IMG_6329.JPG

























Barrage Vaubanを外から眺めながら、ふらふらぷらぷら。

IMG_6328.JPG

























雨が降ってきたのと、もうそろそろ帰らないとこの日のうちに
帰れないので、まだまだぷらぷらしたかったなーと思いながら
車に乗り込み、Strasbourgを出発。

どこにも寄り道はせず、スイスのSAで夕食を取って、
なんとか我が家にたどり着いたのでした。

また行きたいなーアルザス地方。


















nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

アルザス方面へ〜その2 [travel]

朝ご飯を食べたら出発。

で、まず、どこに行こうか。

とりあえず、目指すはあそこでしょ。という事で、ここ。

IMG_2622.JPG























Cathedrale Notre-Dame

IMG_6325.JPG
























なんだかしらないけど、時間だからと天文時計L'Horloge Astronomiqueの
ゲートを閉められました・・・が、気合いで写真だけは撮りました。はい。
午前の部が終わりだったのかな。また教会内をウロウロしようかと思ったら、
これまた出てくださいと外に出されちゃった。


次はどうしようかな。

ここ行ってみよう。

IMG_2637.JPG























Palais Rohan
ここは、3つの博物館、美術館が入っている。
チケットは、バラでも買う事が出来る。
Musee des arts Decolatifs:チケットのもぎりのお姉さんが日本人だったり。
Musee des Beaux-Arts:近づきすぎるとセンサーがなる箇所があったり。
Musee Archeologique:考古学博物館。床に人骨があったり。

で、お腹空いた攻撃が起こったので、ここ。

IMG_2653.JPG























ここで、名物タルトフランベ Tarte flambée をいただきましたよ。
もちろん、シュークルート Choucroute、ベックオフ Bakeofeも。
ここも量も満足、味も満足。キッズメニューあり。

お腹いっぱいになったら次は・・・登りますか。
で、またCathedrale Notre-Dameへ。チケット売り場=そのまま搭昇口。
えっちらおっちら登る。頂上にノートがあったのでサインを。
子供達は、フランス語で何やら感想を書いてたようですよ。

塔を降りたあとは、のんびりしましょう。で、これ。

IMG_2684.JPG
























イル川のクルージング。ここ、Strasbourgは、世界遺産ですからね。
Lyonと同じですね。街全体が世界遺産。あ、Bernもそうかな。
遠足組と一緒だったので、若者率がすごく高くうるさかった。
音声ガイドチャンネルは大人用と子供用があり、子ども用は、男の子と女の子、
そして海賊のキャプテンが登場人物でいろいろ分かりやすく説明してた。
いろんな言語に対応していて、日本語もあったが大人用のみ。

イル川はかなりの段差があるので、途中塞き止めて水深を上げたり下げたりで
行き来をする仕組み。すぐ側でみれる事も出来るようになってるので、おもしろかった。

船は心地よくて、半分以上寝てた子が一名。半分以上意識が飛んでそうな大人が2名。
天気が悪かったのが残念だったけど、楽しかった。

で、一度ホテルに帰って休憩。

IMG_2690.JPG
























夕飯は・・・。

で、この日は終了。

nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

アルザス方面へ [travel]

IMG_2562.JPG
























イースター休暇にアルザス方面へいってきた。

仕事終わりのトウサンが帰宅してから、スイスの高速を使って
Baselの脇を通って、またフランスへ戻って1泊。

次の日、Strasbourgへ向かって出発。

Calmerに寄ってお昼と散歩。
お昼に入ったレストランはお肉屋さんが経営してる @ Petit Venise。
とても感じのいいお店だった。英語のメニューもあったし。
キッズメニューもボリュームがあってよかった。

その後、まっすぐStrasbourgへ行くのかと思いきや、また寄り道。

あんなにあんな高い鍋はムダ。いらん。と反対してたのに。

IMG_2570.JPG
























Staubの工場脇のアウトレット。@Turckheim

私の他にもう1家族鍋を物色されてる日本人家族がいらしてました。
私は欲しいものが決まってたので、その中で、トウサンにこれは?これは?と
聞いて許可を貰った2つを買ってもらいました。それでも、レジでビックリしてたけど。

その近くにあるcaveでワインを数本購入して、今度こそStrasbourgへ。

と思ったら、さらに寄り道。
IMG_2586.JPG
























Chateau du Haut-Koenigsbourgへ。

オーディオガイドを借りてみた。子供はやっぱり英語1フランス語2。
マップを右手にガイドを左手に、てな感じでダンジョーン!!と
消えていってしまった・・・。

閉館時間までウロウロして、さて今度こそStrasbourg!
せっかくだからroute des vinを通りながらのんびりと。

で、やっとStrasbourgに到着。
ホテルで地図をもらって、夕飯を食べにpetite Franceへ。

レストランの今日のお勧めメニューを。ここも感じのいいレストランだった。
量も満足だし、おいしかったし。キッズメニューはなかったけどね。

ちょっと散歩しながらホテルに戻って、Strasbourg1日目は終了。


nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。