SSブログ

Fete Nationale [diary@fr]

fire-works.jpg

Fete Nationaleは、花火があがる貴重な日。
バスティーユ襲撃の次の年から、毎年この日が祝われてるようですね。
って、Wikiそのままだけど。

この日は祝日だけれども、大きなスーパーなど開いてるし、普通にバスも走ってるし、
隣町はスイスだしで、全くの普通の日+バカンスで毎日休みで、すっかり忘れる所だった。
が、13日の晩に花火の音が聞こえてきて、実は、しまった!!今日だったのか!!
焦ってカレンダーチェックして思い出したので、13日に花火をあげてた町に
感謝することにしよう。

ちょっとだけお祭り会場へ行ったら、時間も時間で遅かったのだが、
出来上がってる大人が多くて、みんな陽気に割と激しくダンスしてた。
あるじいさんは特に動きも大きく、手にはタバコを持っていたので周りが避けてた。
カアサンは、じいさん元気だな、と感心してみてた。

会場では人がいっぱいで、子供達が見れるか分からなかったので、
花火の時間には会場をあとにした。家に帰る途中のいい場所で花火を
子供達と楽しんだ。久しぶりだった。人もあまりいなく、障害物もなく
ノーンビリと花火を見たの。やっぱり、花火はいいなぁと実感。

次の花火は、スイスの建国記念日(8月1日)だけど、
一人で子どもを連れて人ごみの中を行く元気はないので、
多分、行かないだろうなぁ。一度、行ってみたいけど。



nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 21

コメント 12

にこちゃん

ニホンの花火も混み合って、
小さい子連れてるとタイヘン。
ちょっと遅かった花火もゆっくり観られて、ちょっと良かったかも~
by にこちゃん (2010-07-16 14:17) 

きぃ*

花火が見れて良かったねぇ!
隣街がスイスというのもうらやましいです。
どらっちさんに教えていただきたいことがありまして
メッセージを送信しようと試したのですが、
ブログクルーザーのサービスが3月で終了したらしく
ソネットからはメッセージが送信できないので
ブログペットを使ってメッセージさせてください。
どうぞよろしくお願いいたします (ToT)/
by きぃ* (2010-07-16 18:05) 

どらっち

日本での花火は、地元スポットであまり人がいない所だったり、
桟敷席でだったので、ふふふ、人ごみの中で立って、という経験は
少ないのです(^^)

暗くなってからの花火なので、どうしてもあがる時間は遅いです。
夜11時とか。そりゃ、出来上がってる人がいっぱいですねwww


*きい*さん、メールしました。

by どらっち (2010-07-16 19:17) 

Inatimy

花火の音を聞きながら、もう半分夢の中にいました・・・ふふ。
早寝です。 次の日も雷雨だったので、家でTVでパレード見学♪
オランダより祝祭日が多いのが嬉しい~。
by Inatimy (2010-07-16 22:29) 

misso

元気なじいさん、結構たくさんみかける・・・。
おでも感心する。
by misso (2010-07-17 04:06) 

いとお

花火素敵ですねぇ~
じいさんそんなに激しく踊ってたんだぁ~(^^;
by いとお (2010-07-17 10:01) 

ぶすねこ

花火は良いですよね~。
はげしく踊るじいさんを見てみたいです。
by ぶすねこ (2010-07-17 14:18) 

きむたこ

いいな〜、のんびり花火!
遅い時間っていうのが、ガイコクっぽいですね。(笑
お祭り会場ではおいしいものもあったのかなー。

by きむたこ (2010-07-17 15:08) 

ぴーすけ君

花火いいよね~。

by ぴーすけ君 (2010-07-18 20:41) 

piano

最近花火見てないな~^^
by piano (2010-07-19 05:28) 

ゆゆ

花火の季節だ~>日本

今年もどっかの駐車場でみるかな(笑)

海外の花火は日本の花火と趣がちがうのかな?
by ゆゆ (2010-07-20 03:26) 

どらっち

激しく踊るじいさん、すごかったですよ。ツイストしながら
しゃがんでいくのですが、結構深くしゃがんで、またツイスト
しながらもとに戻ってきましたから。
足腰丈夫だな。じいさん。とも思いましたwww

花火、これから日本はあちこちで花火大会があるんでしょうね〜。
羨ましいです。品評会の花火は、ホントに大物が多くて、
ワクワクしますよね。
海外の花火は、単調で種類もなくて、何の風情もありません。
日本から花火師を呼べばいいのに・・・。

by どらっち (2010-07-20 03:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。