SSブログ

週末は・・・ [travel]

munster@bern_110409.jpg


週末はKが元気になったので、ここへ行ってきた。

初のドイツ語圏。バイリンガル表示じゃないのがすごいね。
公用語が4つもあるなら、最低でも2カ国語で表示してくれ。

けど、人と話すと英語がよ〜く通じるんだな。

ちなみに、フランス語がどれくらい通じるかは、試してないので分からないです。



Sは、フランス語が通じない事に、ちょっとビビってた。

Kは、そんな事、全然気にしてなかった。

Lは・・・。

親は、標識等は読めないが、英語が通じる事に喜んでた。


そんな1泊2日の旅でした。


nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 12

ぴーすけ君

言葉が通じると
心がホッとしますよね。
by ぴーすけ君 (2009-04-14 08:25) 

snorita

あー。なんかこう、どこでもいいから、こういう建物のたくさんあるところに行きたいわー。....やっぱ、ことしは欧州かなあ?
by snorita (2009-04-14 08:30) 

ゆゆ

英語が通じてよかったね~!
今度はめぎさんちのほうへ行ってみるとか?(遠いか;;)
by ゆゆ (2009-04-14 08:52) 

いとお

Kくん、元気になってよかった!(^^)!
英語が通じたのはよかったですねぇ~!
by いとお (2009-04-14 12:23) 

seiji

Sちゃんは既に頭の中はフランス語モードに切り替わっちゃっているってことの証明ですよね。。。すごいなぁ~、子供の適応能力。

by seiji (2009-04-14 12:47) 

さくママ

言葉は通じなくても、ハートと笑顔で・・・なぁ~んていう事もありますが、やっぱり、知らない土地に行って、言葉が通じるとホッとするものですよねw
by さくママ (2009-04-14 14:02) 

chicory

スイスのドイツ語圏?でしょうか? 公用語が4つもあるって、考えられないなぁ。。。あ、Kくん、回復おめでとー。

by chicory (2009-04-14 15:20) 

めぎ

あ、ベルン行ったんですね~可愛くて大好きな町です。
ここの大聖堂の塔に上ると、螺旋階段が外にあって、柵が非常に大きくて、小さい子どもなら落っこっちゃうよな~って思ったこと、懐かしく思い出しました。上りました?
フランス語圏はバイリンガル表示でした?アウトバーンは4つ律儀に書いてあることもあるけど、それ以外はドイツ語圏は完璧にドイツ語、フランス語圏は完璧にフランス語で、国が違うようですよね。私のスイス人(人文系大学関係者)との交友の印象では、フランス語圏はドイツ語出来ない人が圧倒的に多く、ドイツ語圏はフランス語はまあまあ、英語はバイリンガル並みに出来る人が多かったです。フランスとドイツの関係の縮図みたいですね。
どらっちさんの子ども達、こうして小さいうちからヨーロッパの子どもと同じく、旅をすると言葉が通じなくなる=世の中にはいくつもの言葉があるということを肌で覚えていくんですね。
そのうちにデュッセルまで遊びにいらしてね~♪
by めぎ (2009-04-14 16:04) 

きむたこ

いろんな場所で、
いろんな文化に触れられて、
それを楽しめるってサイコーですね♪
by きむたこ (2009-04-14 16:51) 

berry

英語が通じるとうれしいですね。
by berry (2009-04-14 17:31) 

どらっち

ベルンへ行ってきました(^^)ジュネーブから車で2時間。
なんの標識もなく(こっからドイツ語圏よ〜みたいな)、
いきなり表示がドイツ語に変わってました。exitの単語が
やたら長かったな。トウサンもカアサンも第二外国語で
ドイツ語でしたが、数字すら忘れてました・・・・。


おお!めぎさんのコメントみて、思いましたよ!!!
ジュネーブは、フランス語だけだ・・・lllorzlll
しかもドイツ語圏は人口の67%で圧倒的に多いんだった・・・。
フランス人も多く働いてるからか、あまり英語が通じる印象が
ないんですよね。たまたまなのかな。

Sは、フランス語圏に入ったとたん、ホッとしたような感じ。
言葉が通じないと大変!!と思う年頃なのかな。
もう言葉がコミニュケーションツールというか。

Kは、言葉だけがツールじゃないんでしょうね。
だから、気にしないのかな。それとも、言葉が違うのに
気がつかなかったとか??

by どらっち (2009-04-14 17:46) 

デルフィニウム

ツンツンのお屋根が ヨーロッパですね。
まねした結婚式場とはえらい違い。
欧州の匂い。いいですね。^^
by デルフィニウム (2009-04-14 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。